長門高校

スクールバス利用生徒へのお願い

お知らせ

保護者の皆様には、休校中の教育活動にご理解、ご協力をいただき、ありがとうございます。

本校のスクールバス利用者は現在、全校生徒の半数以上が利用しています。

学校再開後の運行にあたっては限りなく3密の条件が成立します。しかしながら、学校再開にあたってはスクールバスを運行しないと、今後の授業時数確保の問題が生じるため運行が不可欠となることは事実です。

学校としては乗車人数を制限するため、学年で1週間継続した登校日にしたいと思います。(1週間目は1,2年生を登校させ、2週間目は1,3年生を登校させるなど)

そこで、今後スクールバスを利用する生徒については、次のことを注意して乗車するようにしてください。

【スクールバス利用者注意事項】

① 毎朝の検温は確実に行い、37.5度以上ある生徒は乗車しない。

② 風邪の症状、咳・くしゃみが頻繁にでる生徒は乗車しない。

③ マスクを着用する。 

④ バスの乗り降りの際は必ず手を消毒する。 

⑤ 隣同士での乗車を避け、必ず1席開けて座る。 

⑥ 換気が可能な場所では窓を開ける。その際には窓から手などを出さない。 

⑦ スクールバス内での私語は慎む。 

⑥ スクールバス利用後は必ず石鹸で手を洗う。

以上のことについて注意をお願いします。

マスク等は品薄で市場にあまりないことは十分承知しています。ご家庭で手作りマスクを作成され早めの対応をお願いします。

上記のことを遵守して乗車をしてください。従わない場合は、乗車拒否をすることもあります。学校としてもそういった措置はしたくないのでご協力をお願いします。

1,2年生は5月7日(木)の登校日から、3年生は5月8日(金)の登校日から実施して行きたいと思います。自分と自分の大切な友人を守るという意味でも理解してください。保護者の方もご理解とご協力をお願いします。

※ 政府から支給されるマスクは5月7,8日の登校日に生徒(1枚)にお渡しします。2回目が5月中旬にある予定です。