長門高校

普通科general-course

進路希望を100%叶えるための
きめ細かい学習指導·進路指導を行う

大学進学を目標とした授業展開。放課後の課外授業は3教科を中心とし、学年ごとに特別時間割を組んでいます。

特徴

全員classiに登録
(自主学習で活用)

大学進学希望者
には課外授業を
実施

公務員講座
建設機械講座
危険物取扱者受験講座模試の実施

カリキュラム

先生の声

数学科/江山 優先生


数学が好きになる

「ハノイの塔』というパズルを知っていますか。19世紀 のパズルで、高校で学習する「ある分野」の知識を使うと簡単に解けます。高校2年生のとき、先生から授業とは全然違う問題をいただきました。ルールは簡単で、何を使ってもいいから自分で答えを探してくること。 次の問題欲しさに夢中になっていると、気付けば数学が好きになっていました。今では私が出題する立場になりました。皆さんの挑戦をお待ちしています。


国語科/長富 祐先生


“生きる力”を育む

国語を学ぶことはすなわち、生きる術を学ぶことだと思います。これは単に先人の知恵や生き方を知るということではありません。現代社会において求められる、自分の考えを持ち、そしてそれを自分の言葉で表現し、発信する力を身につけるということでもあります。本校では、「話す」「聞く」「読む」「書く」など様々な活動を通して、皆さんの「国語力」の育成に取り組むとともに、「生きる力」を育みます。共に学べる日を楽しみにしています。


英語科/坂野 華先生


様々な付加価値をもたらす

「日本語が話せるからいいじゃん、どうせ英語を使う機会はないだろうし…」と、英語を学ぶことに消極的な人もいるかもしれませんが、英語学習の目標は、‘‘英語を使いこなせるようになる”ということだけではありません。日本語と英語の表現の違いを知ることや、言語と同時に異なる文化や価値観に触れることで、客観的な視点や寛容性を養うなど、人間力を磨くことにも繋がるからです。英語学習は私たちの財産となり、様々な付加価値をもたらします。ぜひ一緒に学びましょう。