長門高校

クラブ紹介

勉強も!クラブ活動も!遊びも!
全部大切な教育の場なんだ!

長門高校は、何事にも真剣に取り組む生徒たちばかりです。勉強もクラブ活動も遊びも全てにおいて、全力投球です。それが生徒たちの自主性と責任感を引き出し、大学受験に、就職活動に、大きく影響しています。

文武両道。夢や目標に向かって突き進む皆さんの活躍を様々なスタッフが応援します!

野球部

◇平成28年度 全国高等学校野球大会 山口大会ベスト4
◇平成29年度 春季山口県高等学校野球大会 ベスト8

message

高校野球を通して「心技体」全てにおいて成長できていると実感しています。チームメイトも明るく、楽しいメンバーばかりで「一生付き合える友」と巡り会えたことも一つの喜びです。僕たちと一緒に甲子園を目指しましょう!

弓道部
(男子・女子)

◇令和元年度 山口県高等学校 弓道新人大会
男子個人 優勝
◇平成30年度 全国高校弓道選抜 県予選大会
女子団体 ベスト4

message

私たち弓道部は男子と女子が一緒に活動しています。全国大会や中国大会など上位大会への出場をかけて日々励んでいます。初心者でも必ず上達できますので、皆さんの入部をお待ちしています!

男子サッカー部

令和2年度
下関長北支部高校サッカー新人大会 準優勝

message

好きだから頑張れる!そして、本気の取り組みは常に気付きを与えてくれます。大好きなサッカーを通じて、一緒に成長していきましょう!

女子サッカー部

◇令和5年度
第74回山口県総合体育大会 準優勝
第32回全日本高等学校女子サッカー選手権大会
山口県大会 準優勝

message

私たちは、時には熱く、時には楽しくサッカーをしています。中国大会出場を目標に練習に励んでいます。その目標に向かって一緒にサッカーをしませんか?

男子
バレーボール部

◇令和元年度
中国高等学校 新人バレーボール大会
山口県予選会 第5位
◇令和2年度 山口県バレーボール競技総合男子の部 年間第6位

message

毎日元気に楽しく練習をしています。寮生活をしている選手も多く、高校からバレーボールを始めた選手もいます。全員の個性を活かしたバレーボールで目標を達成するために、日々小さな目標を設定し、全員で達成する喜びを感じながら活動しています。君も一緒に心のボールを繋ごう!

女子
バレーボール部

◇第76回全国高等学校総合体育大会バレーボール競技
山口県予選会 ベスト8
◇2023ビーチバレーボールジュニア男女選手権大会
山口県予選会 優勝
国民体育大会・全国大会・中国大会出場

message

先輩後輩がとても仲が良く、毎日楽しく練習しています。バレーボールを通じて礼儀を学び青春を謳歌しましょう!経験者、初心者、大歓迎です。マネージャーも募集していますので、ぜひ入部してください。お待ちしています。

陸上競技部

◇第50回山口県陸上競技選手権大会
【女子やり投】【女子砲丸投】中国大会出場
◇第74回山口県高等学校総合体育大会
【女子やり投】【女子砲丸投】【女子円盤投】
女子フィールドの部第3位 中国大会出場

message

私は高校生から陸上競技を始め、日々練習に励んだ結果、県大会で優勝することができました。長門高校は練習環境が良く、トレーニング設備も整っているため、充実した練習をすることができます。皆さんも長門高校に入学して、私たちと一緒に青春の汗を流しましょう。

卓球部

◇令和2年度 長北秋季体育大会
男子シングルス 第1位
◇やまぐち高校生2020メモリアルカップ
男子シングルス 第1位

message

基礎基本を大切にし、勝つための技術を習得します。卓球を通して、集中力、精神力を強化し、社会で活躍できる人に成長することをめざします。

男子
ソフトテニス部

◇令和5年度春季長北大会
【団体】準優勝
【個人】準優勝 中国大会出場

message

私たち男子ソフトテニス部は、日頃は基礎 練習を中心に日々活動していますが、地域 のボランティア活動にも積極的に取り組んでいます。
一緒にテニスを楽しみましょう!

女子
ソフトテニス部

◇令和5年度山口県高等学校春季ソフトテニス選手権大会
【個人】第3位
◇令和5年度山口県総合体育大会
団体(準優勝)/個人の部で中国大会出場

message

ソフトテニスを通して自分を成長させ、学校内外を問わず広く仲間を見つけることもできます。自分の可能性を伸ばしたい方はぜひ入部してください。元気に明るく全国・中国大会を目指しましょう!

吹奏楽部

◇令和元年度 全日本吹奏楽コンクール 山口県大会 銀賞

message

部員は少ないですが、他には負けない演奏を心がけています。部員の中には複数の楽器に挑戦をして、大編成の曲にもチャレンジしています。一から丁寧に「音楽」をやっていますので、一緒に演奏をしてみませんか?

ビジネス
ライセンス部

◇全商ビジネス文書検定1級合格

message

私はタイピングがすごく楽しくなり、早く 打てるようになりました。 パソコンは社会 に出て、必ず役に立ちます。一緒にパソ コンのスキルを磨きましょう。

書道部

◇全国書道コンクール 特選 実績
◇ふれあい書道展 特選

message

書道に真剣に取り組み、 自分のペース で上達することができます。 また、 先 輩後輩の仲が良く、合宿などのイベン トを通じ、仲間との絆も深めています。

インターアクト
クラブ

◇交流活動
◇ペットボトルキャップ寄付
◇24時間テレビ募金
◇子ども食堂・長門ふるさと祭りへの参加

message

クラブに入って様々な奉仕活動に参加したり、他校のインターアクターと研修を通して交流したりしています。誰かの役に立つだけでなく自分自身の成長にも役立ちました。

文芸部

 

message

絵や文章で、貴方の思いを伝え ませんか?文化祭では部誌「音信 (おとずれ)」として、作品が形に なります。本やアニメが好きな方 はぜひ!

放送演劇部

 

message

大勢の前で話す時に、 声が小さくなってしまった り、緊張で舌がまわらなくなったりして、自分の伝え たいことがうまく伝わらなかったことはありません か。そんな人におすすめの部活です!学校行事の司 会や、アナウンス·朗読コンテストへの出場を目標 に、楽しく発声発音練習をしています。 今の自分を 変えたい人、高めたい人を待っています

将棋部

◇平成31年度
全国高等学校将棋竜王戦
山口県予選大会準優勝

message

将棋のイメージは「難しそう」「おもしろくなさ そう」でした。はじめは負けてばかりでしたが、 奥深さや面白さに気付いてからはどんどんハ マリ、県大会で準優勝しました。 負けると悔しい ですが、勝ったときの嬉しさは特別です。ぜひ、 将棋を楽しんでみてください。